スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2020.08.19 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    インフルエンザA型に家族全員感染して死ぬかと思った件

    0

      JUGEMテーマ:新型インフルエンザ

       

      帰省途中でインフルに感染

       

      約1ヵ月ぶりのブログ更新です。

      理由はインフルエンザA型に感染して療養、その後もなかなか熱が下がらずに色んな事もやる気が下がっていたせいで、やっと普段の生活に戻れてきたのでブログ再開です!

       

      今回感染したのは1月20日前後。

      大阪から静岡に帰省で移動中にどこかで感染したようです。

      後で知ったのですが、この頃ちょうど愛知県でインフルが猛威をふるっており、もしかしたら愛知県あたりでもらったのかもしれません。

       

      Day 1 38度の熱が出る

       

      熱が出始めたのは1月21日。

      この日は愛知から静岡までの移動中で、とにかく咳が朝からひどく咳に効く風邪薬を飲んでしのいでいました。

      夜9時頃にはだるさも出てきて体感的に熱があるんだろうなと思いつつ、実家まではもうすぐだったので無理しない程度に車で向かいました。

       

      実家に到着して熱を測ると38度5分の熱。

      この時点でインフルの疑いが出てきました。

       

      Day 2 病院でインフルの診断

       

      翌日になっても熱は下がらず病院で検査するとインフルエンザA型の結果が出ました。

      ちょうど妻も体調不良だったので検査するまでもなく同じくインフルAの診断が出ました。

       

      この時はインフルエンザの薬としてゾフルーザが処方され、その他の薬として咳やタンに関するものや漢方、解熱用の頓服薬など2日分が処方されました。

       

      この日は薬を飲んでも熱は下がらず頭痛に襲われることになります。

      しんどさのあまり食事は全くできませんでした。

       

      Day 3 頭痛で睡眠が取れず

       

      インフルの発症から3日、この日も熱は下がりません。

      それよりもひどい頭痛に襲われました。

      通常の頭痛だと片方のこめかみが痛いとかなのですが、この時の頭痛は頭全体が重くてズキズキするという悪質なもので耐えがたい頭痛でした。

       

      しかもカロナール錠という頭痛などに効く解熱剤が処方されていたのですが、これが全く効かないという非常事態。

      薬の副作用で覚醒しているのもあって、この日は全く眠れず頭痛と闘いながら何もできないまま24時間過ごすという過酷な時間を過ごしました。

       

      ちなみにこの日もまともに食事をとれずに2日間ゼリー飲料を飲む程度で過ごします。

       

      Day 4 熱が9度5分に上昇

       

      あまりにも頭痛が治まらず薬も効かないので夜間診療の病院に電話で相談。

      頭痛薬を2錠飲む提案を受けて試してみるとやっと収まりました。

       

      後からわかった話ですが、薬の容量が200mgという量でこれは体重から割り出した処方量。

      体重は正直に申告していたものの薬の量としては少し足りなかったようです。

       

      お昼間に処方された薬が全部無くなりましたが相変わらず熱は8度5分のまま。

      薬無しでは不安が残るので再度病院へ。

       

      診察までかなりの待ち人数がありその間に体調が今までよりも悪くなってきて、歩くのもやっとの状態になってきました。

      先生も本来は薬を飲んでこれくらいになると熱が下がるはずだと言い、不思議がっていました。

      とりあえず4日分の薬の処方、解熱剤も容量を300mgに変更して問題なければこれで終わりという感じで診察終了。

       

      家に帰って熱を測ると9度5分の熱。

      頭痛はなくなったものの薬の副作用で眠れない1日を再び過ごす事となります。

       

      Day 5 少し睡眠が取れるようになるものの

       

      熱は9度台から8度後半へと少し下がり、食事も1日1回程度おかゆを食べられるようになりました。

      このころはまだテレビも見ることができなくて、音楽も耳障りになるのでひとりで次の薬の時間をカウントする程度の何もしない1日を過ごします。

       

      あとやっと睡眠が少しとれるようになりましたが、長く寝たと思っても目覚めると実際には1〜2時間程度の睡眠で、起きてしまうと覚醒してしまうという困難な状況に追い込まれます。

      しかも必ず夢を見るんですが、それが意識のある状態の夢で明晰夢というんでしょうか、いろんなことちゃんと考えられる夢なんです。

      寝ているのか起きているのかわけがわからない感じで、結局寝たフリみたいな感じでした。

       

      Day 6 目を閉じると幻覚が見える

       

      もう1週間近く経とうとしていますが、8度からは全然熱が下がりません。

      薬は処方されたとおりキチッと飲んでいて飲み逃しもありません。

       

      気持ち的には少し慣れてきたというか落ち着いてお昼間に少しテレビを見ることができるようになったのもこの頃です。

      ただ新たな問題が出てきはじめます。

      眠ろうと目を閉じると幻覚が見えるんです。

       

      薬の副作用とか色々と原因があると思うんですが、目を閉じると色んな映像が次々現れて目障りで眠るどころじゃ無い感じになります。

      しかもその時に必ずどこかに白い老婆が現れて顎が外れる位まで口を開けて口から大量の液体が噴き出すというシーンを何度も見ることとなります。

      自分の中ではこれは死に神で、熱も下がらないし本当に死ぬんじゃないかと思っていたのがこの頃です。

       

      Day 7 嘔吐が激しくなる

       

      幻覚は翌日も収まらないままです。

      白い老婆の死に神も相変わらず登場してきます。

       

      1週間になりますがトイレ以外は寝たきりのまま。

      薬も夕方で切れるので再び病院に行きました。

      熱はこの時で8度前半。

      先生もあまりの長引きさに驚いておられましたが、昔から何度か1ヵ月熱が下がらない経験をしてきたので実は私としてはもう完全に割り切っていました。

       

      3回目の薬の処方。

      診断すると胸もゼイゼイ鳴っているので何かしらの炎症も起こしているかもということ。

      それのせいで熱も下がっていないのかも。

      新たに4日分の薬を処方され、それ以降は大きな事が無い限りこれで薬も終了ということになりました。

       

      この頃から嘔吐感が激しくなって、少し歩くと嘔吐しそうになります。

      元々嘔吐グセが無いので直前で止めることができるのですが、トイレに歩いて行くときなどは少しの距離にも関わらずウェってなるのでかなりしんどかったです。

       

      Day 8 少し起きられるようになる

       

      病気慣れという感じになってきたのがこの頃。

      少し起きられるようになって、テレビも普通に見られるようになりました。

       

      食欲も出てきたのか、おかゆだけしか食べていないので食べ物のCMがどれを見ても美味しそうに見えてずっと食べたいなぁってつぶやいていました。

       

      頭痛は相変わらず慢性的にあって、この頃も鎮痛剤は手放せない状態です。

       

      食事に関して夜に思い切ってうどんを妻に頼んで作ってもらいました。

      結果食べれたのは麺2本でギブアップ。

      しかもそのあとずっとうどんが1本喉に刺さっている感じがあってかなり気持ちの悪い夜を過ごしました。

       

      あと、真夜中に残したうどんを2人の人が食べに来るという幻覚(だと思う)を見て気持ち悪くなると言うのも経験。

      まだまだ普通の食べ物は無理なようです。

      ちなみにこの経験があっていまだにうどんが食べられないままです。

       

      そして今に至る

       

      発症してから27日ほど経過しましたが、今も体調は元に戻っていないまま。

      数日前に熱を測るとやっと7度を切ったものの6度8分とか平熱にしては高い状態で、もう最近は面倒なので熱も測らず無理をせずに過ごしています。

       

      同時に発症した家族は全員もう早くから元気になっていて、なんで私だけ治りが悪いんだろうとひがんでいます。

       

      体調が悪いと思ったら必ず病院へ

       

      インフルエンザの話題は1ヵ月前と比べると下火になりましたが、まだまだかかる可能性はあると思います。

      熱や頭痛があったら変に市販薬を飲むよりも必ず病院を受診する方がオススメです。

      特にインフルエンザの場合バファリンなどに代表される解熱鎮痛剤を飲むと脳症を起こす可能性が高まったり、実際に死亡例も出ているみたいなので注意が必要です。

      私も実際、病院に行く前にあまりの頭痛にバファリンを2回ほど飲んでいたので、あとからコレのニュースが回ってきて死ぬかもしれんとビビリましたよ。

      とりあえず他人事と思わずにちゃんと治していきましょう。


      スポンサーサイト

      0
        • 2020.08.19 Wednesday
        • -
        • 19:03
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

             

        Google ADsense

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

                

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...